【レビュー】Preview版Androidタブレット向けOfficeをNexus7にインストール!

Microsoftがテスターを募集していたAndroidタブレット向けのOfficeアプリですが、ようやくこちらにも招待メールが届いたので早速インストールしてみました!

 現在、iPhone・iPad向けには既にOfficeアプリが提供されていますが、Androidにはタブレットにしか提供されていません。しかも製品版ではなくプレビューとして。
 2015年には製品版が登場するらしいのですが、Androidスマートフォン向けのアプリが登場するかは未定です。

 いち早くOfficeアプリを体験したかったのでテスターに応募し、昨日招待メールが届いてインストールしたのでレビューを行いたいと思います。

注意!
 今回インストールしたのはNexus7。このアプリは7〜10インチクラスのタブレットでないと動作しないらしいのでスマートフォン・ファブレット向けではありません。またAndroid5.0未対応なのでアップデートしてしまった人は残念。。。
設定でARTランタイムにしている人はDalvikに戻す必要があります。
(※一部GALAXY tabなどタブレットでも動作しない機種があるみたいです)

 

 では早速、、、

 上から、Excel・PowerPoint・Wordの順に並んでいます。どのアプリもフラットなデザインでとても見やすいです。Preview版とはいえ、かなり完成度が高く普段使いには全く問題ないように感じます。学生目線の意見なので、仕事でバリバリ使うサラリーマンの方目線では無いのでご了承ください。
 すでにPlayストアにて提供されている「Office Mobile」ではオンライン使用が前提でしたが、このアプリはちゃんとOnedriveはもちろん、本体ストレージに保存できますし、本体から書類等を読み込んで編集することもできます。
 また、Google Printを通じて家のプリンターなどで印刷もできます。
 ただ、横向きに使おうとすると上の図のようにキーボードがかなり邪魔になります。10インチクラスのタブレットではこうはならないと思いますが、7インチなど比較的小さめのタブレットでは縦使用がメインになりそうです。
 かなりさっぱりした内容でしたが、なんとなくこんな感じか、と分かっていただけたと思います。
 Microsoft純正ということもあってWordやPowerPointのテンプレートが豊富で、また互換性も高いです。現在は無料でダウンロードできますが製品版になった時にどうなるのかも気になります。

以上簡易レビューでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)