【WalkWithLeica #5】梅雨時期の新宿御苑を歩いて言の葉の庭を感じたい。

コロナ禍いかがお過ごしでしょうか。

これまで会社はテレワークだし土日も外出する機会もほとんど無く、ここしばらくまともな空気吸ってねぇな、ってことで外出自粛が落ち着いてきたタイミングで気晴らしに新宿御苑へ行ってきました。

何を考えるでもなく、ただ撮った写真を貼っつけていきます。

やっぱり緑がある場所っていいね。

新海誠作品では毎度おなじみNTTドコモ代々木タワー(通称ドコモタワー)。頂上に向かって段々になっている部分はほとんど空洞なんだそうな。

外出自粛の流れが収まってきているからか、割と家族連れが多かったですね。

梅雨時期ってことで紫陽花があっちらこっちらに咲いています。花もキレイだが後ろの玉ボケもキレイだ…

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)。おしゃれな名前だこと。

温室、暑い。ただただ暑い。

一瞬この花だけに日が当たった瞬間があったので撮ったやつ。

六義園行ったときも思ったことですが、色々な緑色が混じり合ってグラデーションになっている場所が大好きなんですよね。

すぐ近くに電車が通っていてビル群がそびえ立っている場所とは到底感じさせない、高濃度の自然がここにはあります。

水面に付きそうなくらいしだれた木。多分もみじかな。

この1枚だけでも言の葉の庭の世界観に浸れますね。

アップ用に解像度落としてるのが悔やまれるんですが、「あ〜これは密ですわ」と言わんばかりに葉っぱ1枚1枚がぎっちり描写されて、かつこの色階調。やばい、やばすぎるぜLeica Q2。

名所プラタナス並木。これはどこで写真撮っても映える。人がいなくなるタイミングで撮ると尚良し。

例のアレです。分かる人には分かる。

分かる人にはry

日本庭園!って感じ。とても丁寧に手入れされているのが分かりますね。

新宿御苑、これぞ都会のオアシス

しばらくカメラを持ち出す機会が無かったので、久しぶりに良いリフレッシュになりました。そういえば園内にスタバが新しく出来てたみたいですが、完全にスルーしてしまった。

本日より8月20日まで閉園時間が伸びて(〜19:00)、夕涼みできるようになっているみたいです。都会で広大な空を見れる場所なんてそうそう無いので、園内の芝生に寝っ転がって夕焼け見るのも良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)