Y!mobile、Nexus6をAndroid6.0.1にアップデート  VoLTE対応?

 現在、Y!mobileが発売しているNexus6にAndroid6.0.1が配信されています。更新後のビルドはMMB29K。

何が変わった?

 特に大きく変わったことはありません。改良点としてはUnicode8.0の絵文字をサポートするようになり、従来iOSユーザーとのメッセージのやり取りにおいて空白だった絵文字を表示出来るようになりました。
 実際にアップデート後、相手がiPhoneで送ったLINEの絵文字付きメッセージが、6.0.1にアップデート後ちゃんと表示できているのを確認しました。が、一部でまだ空白表示のままの所があり完全に対応している訳ではなさそうです。


電源ボタン2度押しでカメラ起動

 こちらはNexus 5X・6Pではすでに提供されている機能で、アップデートによりNexus6でも使用できるようになりました。設定→ディスプレイよりこの機能をオンにできます。
起動時に本体がしばらくバイブレーションするのは仕様なんでしょうか?結構びっくりします…

4G LTE拡張モード(VoLTE)

 公式でVoLTEに対応しているのはNexus 5XとAQUOS CRISTAL Yのみで Y!版Nexus6は対応していないはずなんですが、6.0.1にアップデートしてから設定内で突然4G LTE拡張モードの項目が出現し、デフォルトでオンになっていました。
 実際にVoLTEを利用するにはキャリアに申し込みをしなければならないのですが、今のところオプション加入の項目がありません。
 今後何かしらのアナウンスがあるのでしょうか?

 6.0.1にアップデートしてから、LTEのエリア内なのに3Gのアンテナピクトになっていたり、通信はできているのに上図のように3Gの表示すら消えてしまっていたりと、そういった変なバグ(?)っぽいのはありますが全体的な動作は安定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)