Windows phoneがデスクトップPCになる「Continuum for Phones」

Microsoftが開いている開発者会議「Build2015」でWindows PhoneをHDMIモニターにつなげるとWindows10ライクなUIを持つデスクトップPCに変化する、ちょっと面白い機能を発表していたのでご紹介します!

「Continuum for Phones」と呼ばれるこの機能はLumiaのようなWindowsPhoneをモニターとHDMIで接続(コンセプト動画では無線でしたが)するとデスクトップPCのようなUIがモニターに映り、Bluetoothキーボード・マウスで操作できるというもの。

PowerPointの例。当然、キーボード・マウスで編集できます。

Excel

マルチタスク画面

 ただ単に、大きな画面にスマホの画面を写すだけでなく、そこからOfficeファイルの編集など本格的に作業ができるというのは面白いと感じました。
 第3のOSの地位を未だに確立できていないWindowsPhoneですが今後「Continuum for Phones」は大きなセールスポイントになっていくと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です