【Loxiaで切り取る景色】思わず途中下車したくなる、海が近い無人駅。JR東海道本線「根府川駅」

熱海へ行く途中の根府川駅。皆さんご存知でしょうか。

海がすぐ近くに見られる秘境駅として知られ、最近ではラブライブ!の作品内にも登場するなどして聖地巡礼で訪れる人もちょくちょくいるんだとか。東京からは上野東京ラインで1時間30分ほど。

以前より気になっていたスポットではあったので、先日沼津にいる友人へ会いに行くついでに途中下車してきました。

ドアが開いたら海がすぐそこに

いつもこの電車に乗っていて見えるのは立ち並んだ高層ビル、人でごった返したホーム、どこかで鳴り響いている発車メロディ。
ただ根府川駅にはこれらの要素は一切なく、ドアが開いても聞こえるのは風の音。見えるのはどこまでも続く青い海。

同じ通勤電車でここまで風景が変わると、どこか不思議な感覚に包まれます。

タイトルにもある通り、ここでの写真は全てLoxia 2.4/25で撮影しています。
いやぁ、広大な景色にはやっぱり広角寄りのレンズが合いますね。

当日は気温も高めでいかにも春!って感じの天気だったので最高に最高でした(語彙力

ホームで待っているとたまたま通りかかった、特急スーパービュー踊り子号。きれいな海と空の色と上手くマッチしてますよね〜

機会があれば一度は降りてみて欲しい

これと言って有名な観光スポットがあるわけでもなく、電車も1時間にだいたい3本しか来ないような駅ではありますが、都会の喧騒から離れてたまにはこういったところでぼーっとするのも良いかもしれません。

この駅の雰囲気を味わうのなら、晴れた昼間か夕暮れ時あたりが一番オススメ。何かの機会に通りかかるのならぜひ降りてみては如何でしょうか。

天気のいい日にカメラ片手にのんびりと散歩するのはやっぱり良いですね。次は鶴見線あたり行ってみようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です