SONYのインナーイヤータイプのハイブリッドイヤホン「XBA-A3」とXBA用の純正ケーブル「MUC-M12SM1」を手に入れたので雑感ですがレビューしたいと思います。
XBA-A3は発売からもうすぐ1年経過しようとしているバランスド・アーマチュアとダイナミックドライバーのハイブリッドイヤホン。9月2日に開催されるSONYのIFA直前プレスカンファレンスではNW-ZX100、NW-A20シリーズ、Xperia Z5の発表の他にもしかしたらヘッドホンやイヤホンの新製品が出るかもしれません。が、それを待たずしての購入となりました。
MUC-M12SM1は発売当初から在庫が追いつかなくなるほど人気の商品で、今でもたまに売り切れているところを見かけます。
結論から言うと、自分の中でのイヤホンスパイラルはこれで終わったかもしれないと思うほどいい出来のものでした。(多分オーディオの沼からは抜け出せない)
前にはUltimate EarsのUE900sを所持していましたが、ZX1直挿しで聴いている自分にとってはどうしてもサ行が刺さるのが嫌でねじねじのケーブルが取り回しが思いの外悪かったこともあり、一時はリケーブルを検討しましたが「やっぱりもう一度SONYイヤホンに戻ろう。MUC-なんちゃらも気になるし…」ということで戻ってきた次第です。(一応言っておきますがUE900sは解像度が高くて形状の割には音場も広く、とてもとても素晴らしいイヤホンでした)
UE900sが思いの外高値で売る事ができたのでXBA-A3とMUC-M12SM1のセットは実質4000円ほどで入手出来ました。
XBA-A3付属のケーブルと比べて
聴き比べ
※11月7日更新
ソニーの新たなXBAシリーズN3/N1の発売で、専用のリケーブル用の「MUC-M12SM2」も発売されています。それに伴い以前のMUC-M12SM1は販売終了となりました。
以前のものは発売後入手が一時困難になるほど人気でしたが、今回は大丈夫みたいです。
ソニーの公式ページを見る限り特に前モデルから音質向上面で変わった面はないように感じます。重さも25gと同じ。変わったのはプラグの接続部分が、以前は耳かけに合わせたデザインだったものが、N3/N1に合わせて真っ直ぐな形状になっていますね。新モデルはXBA-A3/H3等でも使えるみたいなのでコネクタの変更もありませんね。
上記のレビューにも書いていますが、結構良い感じに音が変わるのでXBA-N3/N1ユーザーの方は同時にこちらも購入しておくことをオススメします!
レビューを拝見させて頂いて試しにケーブルを購入しました。
早速リケーブルしたところレビュー通りの音質向上に驚いています。
素晴らしい情報をありがとうございました!
コメントありがとうございます!お役に立てて良かったです!